焦って転職、後悔ばかり

カテゴリー │転職

焦って転職先を決めて、実際に働きに出てみてとても後悔しています。
働いていないという、不安感に耐えきれなくなって
焦って転職先を決めてしまいました。

不安感に勝つ心の余裕が、転職活動には大切だと痛感しています。
なぜ私が転職活動で不安に襲われたかというと、
一つは転職に関して無知だったことです。

世の中にどんな仕事があって、
どんな働き方があるのか全く知りませんでした。

あまりに知識のない自分に不安感を募らせました。
少しでも不安を打ち消そうと転職サイトで業界について
勉強してメモを作成したり、派遣会社に登録して話を
聞きに行ったりして知識習得に繋げました。

もう一つは同棲していた彼氏との関係悪化です。
退職して程なく、同棲していた彼氏と喧嘩しました。

この先一緒にやっていくことへの不安感から、
早く転職先を見つけて自立しようと思いました。

今まで仕事をしていた時は、彼との関係修復を
第一に考えていましたが、仕事も失って彼との未来へも
不安になった退職時はとにかくどこか逃げ道を探していました。

おすすめの記事http://xn--w8j704k5dbdzosrba841fd4ym65b.com/

このような理由から焦って就職先を探し、
2か月で決めてしまいました。
条件も金額だけしか見ていませんでした。

就職先が決まると同時に彼とも仲直りして、
もう一度やり直すことになりました。

その時、転職活動ももう一度やり直せばよかったと思っています。
もっとじっくりやりたいこと、今度の生活ビジョンを考えて転職活動すれば良かったです。

またもう一度転職活動する機会があったら、
焦らず自分と向き合って行いたいです。
転職活動に大事なのは「腰を据えられる環境」だと思いました。


同じカテゴリー(転職)の記事