公務員を早期退職した話

カテゴリー │転職

2年前の話ですが、私は30年ほど勤めた
権利学校の英語教員を早期退職しました。
それは転職をしたかったからです。

ちなみに、職業はちがいますが、同感する記事を見つけました。
看護師を辞めたい気持ちわかります!

私は大学時代から、アルバイトで学習塾の講師をしていました。
そこでは英語と歴史を教えていました。

それはとても充実感がありまして、私は大学を卒業したら、
予備校で受験英語を教えたいと考えていました。

しかし私の学部は文学だったため、周囲の学生が
学校の先生を目指している学生がほとんどでした。

それで私も流されるように教員免許を取得して、
採用試験に合格しました。

ところが初めて赴任した学校が夜間の定時制高校でした。
そこには大学受験をする生徒は全くいませんでした。

それで私は勤勉意欲を完全になくしてしまいました。
仕方なく毎日、ため息をつきながら職場に通っていました。

その時に思い切って転職すれば良かったと思います。
ズルズルと高校教員を続けてしまい、
50歳を超えて転職をすることとなりました。

この年齢では転職もなかなか難しいのですが、
受験英語だけは他の先生よりも数倍は分析して研究してきたので、
予備校の採用試験には合格しました。

そして来年くらいには、自分の学習塾を起業したいと考えています。
私は英語しかできませんが、友人が数学と社会ができるので、
なんとかなるのではないかと考えています。


同じカテゴリー(転職)の記事